お仏壇の新年飾り

目次
新年に向けて
新しい年の始まりであるお正月。
お家の中を少しずつ整える中で、
「お仏壇はどうしたらいいのだろう」と迷われる方も多いのではないでしょうか。
結論からお伝えすると、特別なことをしなくても大丈夫です。
少しの飾りと、いつもより丁寧な気持ちがあれば、それだけで十分新年を迎える準備になります。
お正月にお仏壇を整える意味
お正月は、生きている私たちにとっての新しい一年の始まりであると同時に、
ご先祖さまへも「今年もよろしくお願いします」とご挨拶をする時期です。
難しい作法よりも大切なのは、
感謝の気持ち
穏やかな一年を願う心
この2つです。
立派な飾りを用意しなくても、
「新しい年を迎えました」という気持ちが自然と伝わることが何より大切です。
宗派を問わず使える、基本の考え方
お仏壇の正月飾りは、宗派によって細かな違いがある場合もあります。
ただし、次のような飾り方であれば、ほとんどのご家庭で安心して取り入れられます。
・派手にしすぎない
・お仏壇やご本尊を傷つけない
・清潔を第一にする
「迷ったら控えめに」
これが一番失敗のない考え方です。
松・鏡餅・水引き

お仏壇にはそれぞれ無理のない飾り方をしましょう。
● 鏡餅
お正月らしさを一番簡単に出せるのが鏡餅です。
小さなサイズで十分です。
置く場所は、お仏壇の前または脇に置くと良いでしょう。
真空パックのものでも問題ありません。
いつものお供えに鏡餅を一つ添えるだけで、ぐっと新年らしい雰囲気になります。
● 松(若松)
松は、一年中青々としていることから
「長寿」「変わらぬ繁栄」を表す縁起の良い植物とされています。
一輪挿しや小さな花瓶に、あまり大きくなく飾ると松の青さが新鮮な気持ちにしてくれます。
生花が難しい場合は無理をしないで「用意できたら飾る」くらいの気持ちで大丈夫です。
● 水引き・正月用の小物
赤白の水引や、小さな正月飾りもおすすめです。
置くだけのもので粘着テープなどは使わないような小物にして
お仏壇を大切に扱うことを最優先にしましょう。
お正月の仏壇へのお供えは、地域によっても変わりますが、
「お正月だから特別なお供えをしなければ」と思う必要はありません。
基本は普段と同じで構いません。
・ご飯
・お水・お茶
・果物やお菓子
そこに
・いつものお供え+小さな鏡餅
・お仏壇周りを丁寧に掃除
・花の代わりに若松を一輪
などを加えてみる
「きちんとしなければ」と構えず、できる範囲で整えることを心がけてみてください。
お仏壇の正月飾りは、見た目の立派さよりも、ご自身の心を整えるためのものでもあります。
一年の始まりに、手を合わせる時間を少しだけ丁寧にする。
それだけで、日々の暮らしの中に穏やかな区切りが生まれます。
お仏膳について

御膳をお供えする日について
次のような日にお供えするご家庭が多いようです。
四十九日まで
日・月命日
お盆(8月・または7月)
お彼岸(春・秋)
年忌法要(○回忌)
お正月
仏壇に御膳をお供えするのに、厳しい季節の決まりはありません。
季節そのものに決まりはありませんが、旬の食材を使うのが良いとされています。
基本的な決まり事としては一般的には次の点を意識したほうが良いでしょう。
・肉・魚を使わない(精進料理)
・ご飯・汁物・おかずをそろえる
・一汁三菜が基本(必ずでなくても良い)
・仏さま側に箸先を向ける ※宗派や地域、ご家庭の考え方で違いがあります。
・無理をしない
最近では、次のようなお供え方も増えています。
ご飯とお味噌汁だけ
小鉢1品を添える
故人が好きだった煮物や和菓子を添える
大切なのは形よりも「思い」です。
ご家庭ごとのやり方を大切にして「こうしなければならない」と思いすぎず、続けやすい形でお供えなさってください。
少しの飾りで、新年の準備は整う
お仏壇の新年飾りは、
難しく考えない
無理をしない
気持ちを大切にする
この3つを意識すれば十分です。
少しの飾りで、気持ちの準備が整う。それが、お仏壇の新年飾りのいちばんの意味です。
新しい一年が、ご先祖さまにとっても、ご家族にとっても、穏やかで実りある年になりますように。


カタログ請求&オンラインショップのご案内
仙台仏壇をじっくり比較したい方は、ぜひ無料カタログ請求をご利用ください。
無料カタログには、仙台仏壇のラインアップとサイズ一覧、仕上げやデザインのイメージを掲載しています。
また、オンラインショップでも主要モデルをご覧いただけます。
気になる商品があれば、ページ内の詳細サイズや画像をチェックし、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
仙台仏壇をもっと知りたい方は
どんなことでもお気軽にご相談ください。
➡オンラインショップを見る https://www.sendaitansu.jp/SHOP/231569/216671/list.html
➡カタログ請求をする https://www.sendaitansu.jp/top/catalogue/
➡ショールームへ行く https://www.sendaitansu.jp/top/showroom/
➡仙台仏壇の納品事例を見る https://www.sendaitansu.jp/top/album/sendai-butsudan/
➡公式Instagramをチェック https://www.instagram.com/keyakisangyo.official/
- 監修者
- 相澤 裕子

仙台駅から徒歩8分。仙台箪笥のモデルルームを併設した仙台東口ショールームにて営業担当しております。 長年この仕事に携わってきた経験を活かし、お客様一人ひとりに合ったご提案をさせていただきます。 仙台箪笥や仙台仏壇のことなら、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。